1年間継続した骨盤ベルト、実際に骨盤を診てもらった!

BLOG

1年間継続した骨盤ベルト、実際に骨盤を診てもらった!

 

こんにちは!

アラサー2児ママ @misaki20190707 です。

 

産後ダイエットをずっと掲げながらも、育児や家事に追われて、気がつけば既に産後1年以上が経過…。

 

フィットキープ2骨盤ベルトを就寝時以外は常に付けており、骨盤体操やストレッチを取り入れながら産後10ヶ月くらいまでは体重がスルスルと落ちていたのですが、授乳をやめたタイミングで体重が右肩上がり!

 

前述した産後10ヶ月の時点でも出産直前の妊娠期からマイナス13キロで、産前(2人ほぼ年子で産んでるので4年前)の体重からは、まだプラス12キロ。

 

そこから4キロリバウンドしてしまい、産前の体重から16キロ増えた体重で焦りを感じ、食生活の見直しや筋トレを行うも2キロしか減らずに停滞してしまいました…。

 

分かりやすく数字でまとめると、産前は53キロから、第二子出産直前で78キロくらいまで増え、産後10ヶ月で65キロまで落ちたのに気がつけばリバウンドして69キロ、必死に自己流ダイエットを頑張るも67キロで停滞ということです。

 

勿論、体重も気になるのですが、1番気になるのはボディーライン。体型が…特に下っ腹が!

フィットキープ2骨盤ベルトの上に肉が乗っていて、出産前とは雲泥の差!!!

 

体重が増え体型が崩れたままなことに、思い当たる節

 

フィットキープ2骨盤ベルトは常につけていたものの、筋トレなどの運動を毎日続けることができずに挫折。

 

ここからは言い訳がましくなってしまうのですが、日中の子どもが起きている時間は子どもに邪魔をされて断念。

子どもを寝かしつけていると、自分も寝落ちてしまうので出来ず。

 

更に寝かしつけに成功した後の、唯一の自分時間はようやく一息つけるボーナスステージの、究極のリラックスタイム。

 

誰にも邪魔をされずSNSのチェックや漫画も読みたい、動画も見たい、淹れたての温かいお茶も飲みたいし、セルフネイルもしたい、ゲームもしたい、友人に連絡も返したい、お皿洗いや洗濯物や片付けなどの家事の残りや、子どもたちの明日の準備も全部したい…でも夜泣きで起きてしまったら自分のことは中途半端でも切り上げて、また寝かしつけにいかないといけない。

 

というわけで、運動よりもやりたい事が多すぎて、続ける事が出来ませんでした。

 

そして食べる量も授乳中から変わらず、間食もし放題。

料理をしている間は、冷蔵庫の物をいかに効率よく空にするかなどが楽しく、気がつけばいつもたくさんの料理が出来上がっていました。

 

子どもも食べムラやイヤイヤ期などであまり食べてくれず、残った分も全て自分で食べ切る日々。

 

また、体重が増加した大きな要因の一つだと思ったのが、ストレスが溜まると甘いものを欲して、頑張った自分へのご褒美にしていたことです。

 

ちょっとお高いアイスやチョコやプリンなど、甘いものが大好で今日は1日頑張ったから、今日は上手くいかなくて落ち込んだから気分をあげるため、今日は忙しくて気が張ってたからほっと一息つくため…色々な理由をつけて、甘いものを食べてました。

 

これじゃあいつまで経っても、ずっと産後太りのままかもしれない!

 

そんな思いから自宅付近で託児付きの、産後ママ専用の骨盤専門ダイエットサロンに行ってみました!

 

産後の骨盤、実際に診てもらうことに

 

私が訪れた場所は、自宅サロンを10年以上続けている完全貸切のプライベートサロンです。

 

施術してくれるセラピストさんと、保育士と幼稚園の先生の資格を持った託児の先生のスタッフ2名が出迎えてくれました。

 

子どもを保育士さんに預け、パーテーションで仕切られた部屋で子どもの声を聞きながら施術を受けることに。

 

子どもを2人産んでいるけど、産後に骨盤を専門の人に診てもらうのは初めて…ドキドキしながら骨盤の状態を見てもらいました。

 

結果発表

 

フィットキープ2骨盤ベルトをつけ、骨盤体操やストレッチを続けたのが実を結んだのか、ねじれや左右差などは見受けられず、綺麗な骨盤とお墨付きを頂きました!!!

 

たしかに腰の悩みや辛さなどの自覚症状は全くなく、自分でも綺麗に骨盤が整っているのでは?とは思っていたものの、本当にきちんと整っているのか確証は得られていなかったので、少し不安はありました。

 

実際に診てもらい、自分が産後1年間しっかり頑張ってきたのは間違いなかったとわかったので、とっても嬉しかったです!

 

骨盤が歪みやすい日常動作

 

フィットキープ2骨盤ベルトをつけながら、私が日常的に注意してやらなかったことを振り返ってみました!

 

イスに座る時に脚を組んで座ること。

 

 

産前はデスクワークが多く、仕事中のクセになっていたのですが、出産を機に脚を組んで座らないよう意識することでやめることができました。

 

カバンを持つ際は絶対に右肩など、左右のどちらかの肩を限定して片側で持つこと。

 

育児をしていると抱っこ紐やベビーカーを押して移動する機会が多く、両手の空くリュックをマザーズバッグにして持つようになりました。

 

床に座る時、片側に脚をまとめて座ること(横座り)

 

育児をしながらだと床に座ることが多いのですが、足の裏同士を合わせて座ることを意識しました。

合蹠(がっせき)のポーズと呼ばれているもので、育児をしながら股関節のストレッチができてオススメです。

 

 

他にもできる限り背筋を伸ばしたり、家の中でゴロゴロと横になるだけでなく積極的に散歩を取り入れたり、子どもを抱っこする時は片側に寄せるのではなく正面からきちんと重心をとったり、ちょっとした意識が骨盤に対して良いアプローチをしてくれたのかな、と思いました。

 

1年間継続したフィットキープ2骨盤ベルト、実際に骨盤を診てもらった結果、とっても綺麗だったので報われた気がした!

 

実際に診てもらったことで、自分の骨盤がきちんと綺麗に整っていたことがわかりました。

 

自分の努力は正しかったと自己肯定感も上がり、フィットキープ2骨盤ベルトと骨盤体操を継続するのは本当に大事だと思いました。

 

ただそれだけだと、私の場合はリバウンドをしてしまったので、食生活の見直しや運動の大切さを痛感しました。

 

勿論、個人差があるのでリバウンドをせず綺麗な体型をキープ出来ている人もいるとは思います。

私も13キロは落ちているので、骨盤を整えると痩せやすくなるんだなと実感しています。

 

それでも私の場合はフィットキープ2骨盤ベルトと骨盤体操をしながらも、食べる量が完全に上回ってしまい体重が増えてしまったため、自分の生活をきちんと振り返るきっかけになりました。

 

これから産後ダイエットに本腰を入れていくので、そちらもまたお伝えしていきます!

カテゴリ: fitkeep2ご利用者様のリアルな体験談 更新日: 2024/06/30